“まずはブランドの価値を高める。その結果、消費者が増えていく” 知名度の高いブランドに対して「ブランド力がある」といいます。ブランド価値の向上が先にあり、その結果として価値を認めてくれる消費者が増えることでブランド力が高まる。つまりは「価値が先、消費者は後」の順序で考案するのがポイントです。まずは、消費者を増やすためのブランド戦略からはじめてみませんか?
ブランディングとは
企業における重要なマーケティング戦略のひとつに、「ブランディング」があります。「ブランディング」とは、企業が持つブランドの価値を高め、消費者にとってメリットのあるものを提案することで、より多くの人に選ばれる“ブランドの確立”です。ブランディングによって消費者に自社のイメージを定着させることができれば、商品の購入を考えた際に真っ先に自社商品をイメージしてもらうことが可能になります。しっかりとブランディングできれば、価格競争から抜け出することが可能です。
競合他社を調査し、さらに上を目指す
私たちジーンは、お打ち合わせ時に競合他社をお聞きし、調査を行います。例えばホームページならどのような内容を盛り込んでいるのか?カラーは?キーワードは?など、競合他社を徹底的に調査し、どのように差別化を図るのか、プラスアルファの価値を見出し、さらに上をいくデザイン=ブランドづくりをご提案いたします。
新規立ち上げ、企業イメージを一新したいなど。独自のマーケティング調査をベースに最適な企業ブランドの価値を創出いたします。企業の「らしさ」を追求し、認知させることで、企業と地域、企業と世界をつなぐ橋渡しをお手伝いいたします。一歩先をゆく、さらに向上させるためのアイディアを今まで培った実績と経験で余すことなくご提案いたします。
製品パッケージをリニューアルする、ロゴや製品名を変更するなど、移り変わる時代とともにやはり商品も進化する必要があります。進化とは商品の性質を変えるのではなく、見せ方を変えること。手にとってもらいたいニーズやターゲット層を明確化し、時代に合ったデザイン戦略をご提案いたします。
「市場/顧客」(Customer)「競合」(Competitor)、「自社」(Company)の3C戦略。まずは「市場」、つまりお客様が何を求めているか?を調べる。次に、競合商品の特徴を洗い出し。競合商品のWebサイトやカタログなどをチェックするほか、商品を手にとって使ってみる。そのうえで、自社商品の「強み」や「弱み」の洗い出しを行います。
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